SSブログ

ALICE。 [音楽]

昨夜、録画取りしてあった「ALICE」の2001年に神戸で行われた、20年ぶりの復活ライブを
観ていた。

ALICEは、谷村新司・堀内孝雄・矢沢透によるグループであることはいうまでもない。

往年のヒット曲をはじめ、新曲「ライトハウス」「LOVE SONGを忘れない」とともに大人になった
ALICEを堪能した。

「走っておいで恋人よ」を観客とともに歌ったり、「遠くで汽笛を聞きながら」「カリフォルニアに
あこがれて」 でジ~ンときたり、途中、堀内の涙に谷村も涙し、自分も涙していた。
(録画とDVDの選曲が違うようだ)

谷村新司の言葉「誠実に生きていこうや!」を改めて噛み締めた。

関連記事「しろのあお?」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2006-04-28-1

ALICE IN KOBE 2001.1.17

ALICE IN KOBE 2001.1.17

  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: DVD


ALICE 0001

ALICE 0001

  • アーティスト: アリス, 谷村新司, 明石昌夫
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2001/07/11
  • メディア: CD


人気blogランキングへ


タグ:Alice
nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 72

コメント 38

sDeep

それは見たかったですね~。学生時代に良くギターで弾いたものです。
8ビートのストロークが、テンポよくて、弾くと気持ち良い楽曲が多かったですね。
by sDeep (2007-02-04 17:40) 

谷村神司、髪が白くなりました。
by (2007-02-04 18:06) 

ダー

ベーヤン♪ いいですねぇ~♪
by ダー (2007-02-04 18:46) 

>「走っておいで恋人よ」
これデビュー曲ですね。懐かしい。
MCが笑えそうです。
by (2007-02-04 19:09) 

夏のひまわり

>「誠実に生きていこうや!」・・・・
大事な事ですね!!いい言葉です。
by 夏のひまわり (2007-02-04 19:10) 

newriverspirits027

矢沢さんの存在が良かったですね。
by newriverspirits027 (2007-02-04 19:27) 

春姫

親が聞いてましたね^^
by 春姫 (2007-02-04 19:50) 

Rosamarius

知りませんでした。見たかったわ。
アリス大好きです。
by Rosamarius (2007-02-04 20:02) 

ちゃぱ

子供の頃、よく聴いてましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-04 20:03) 

チャンピオンかな♪
by (2007-02-04 20:10) 

いい歌はいつまでも残りますね。
by (2007-02-04 20:29) 

60oku

アリス懐かしいですね^^
バイバイバイ 私のあなた 
バイバイバイバイ マイ ラブ
今思うと暗い曲聴いてた私^^てへへ。
by 60oku (2007-02-04 20:38) 

 うちの兄の影響で、小学生のころよく聞いていたなぁ。
by (2007-02-04 20:39) 

かおり

堀内孝雄が演歌歌ってるのが納得いきません!!!
by かおり (2007-02-04 20:44) 

ALICE 1持っています。
by (2007-02-04 21:29) 

佐喜春

唄って、その時の自分に帰れるから不思議ですよね
by 佐喜春 (2007-02-04 21:31) 

so-bo-kinlove

やっぱりチャンピオンですね
by so-bo-kinlove (2007-02-04 22:14) 

はまちゃん

アリス、懐かしいです。
ザ・ベストテンを思い出します。
by はまちゃん (2007-02-04 22:46) 

歌も良いけど、話も面白いんですよね~☆ (^-^)
by (2007-02-04 22:57) 

deacon_blue

☆ キンちゃん(知らない人のために,矢沢透氏のことです)の1曲コーナーはあったのかしらん(^^)。
by deacon_blue (2007-02-05 00:04) 

チヨロギ

私もべーやんの演歌は断固、納得できません(-"-;)
by チヨロギ (2007-02-05 00:18) 

おっくー

アリスといえばチャンピオン!
by おっくー (2007-02-05 02:46) 

paraden

アリスがメジャーになったのは
「冬の稲妻」辺りからではないでしょうか?
私もそのころからファンです。
by paraden (2007-02-05 08:36) 

U3

確かに泣ける曲ばかりだ!
by U3 (2007-02-05 09:16) 

たいへー

そういえば、もの凄く流行っていたな・・・
by たいへー (2007-02-05 09:26) 

わっと

懐かしい♪
いい曲ばかりでしたもんね~♪
by わっと (2007-02-05 10:32) 

marco

”ホテルカリフォルニア”意外にカリフォルニアの名が付く題名の歌が
あったんだ・・・
(^。^)
by marco (2007-02-05 10:46) 

umiko

アリスは私の青春です。
何度もライブに行きましたし。
もしかして同年代!?
ベイヤンの声が大好きです。
by umiko (2007-02-05 11:50) 

あかまる亭

アリス・・・なつかしい
ベストテンを思い出します。
by あかまる亭 (2007-02-05 12:14) 

澪

まったく知りませんでした。
そりゃ生まれて間もない頃のことですからね~。
たんに、勉強不足かしら?
by (2007-02-05 12:43) 

おおきに!サンキュ!
by (2007-02-05 13:05) 

カーペ

ポリスも再結成という噂が・・・!?
by カーペ (2007-02-05 14:17) 

エバンス

君の瞳は1000000ボルト~は
最初に覚えた歌です。
私が保育園児のとき、母が聞いていました。
by エバンス (2007-02-05 20:42) 

Shiftlessness

僕はちょっと時代が違うのですが、「ありがとう!」って言ってるんでしたよね。
by Shiftlessness (2007-02-05 20:48) 

tomotomo

子供の頃、弟がチャンピオンとか歌ってました♪
by tomotomo (2007-02-05 21:33) 

うまっち

「遠くで汽笛を聞きながら」
私も大好きな歌です。カラオケでも歌いますよ!
by うまっち (2007-02-05 22:02) 

ちゃん

お~アリスだ!
小学生の時に良く聴いてました。
懐かしいな~!!
by ちゃん (2007-02-05 23:29) 

マリンかもめ

今でもカラオケでよく歌います^^
by マリンかもめ (2007-02-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。