SSブログ

がばいばあちゃんスペシャル。 [日記・雑感]


佐賀のがばいばあちゃんシリーズ最新刊「かあちゃんに会いたい」が出た。

佐賀のがばいばあちゃんの家に預けられた昭広が待ち遠しいのは夏休み。広島に帰って大好きな
かあちゃんに会えるからだ。

がばいばあちゃんの血をひく、がばいかあちゃんとは?

手紙のやり取りでは、昭広が自転車をねだると、かあちゃんは「自転車って、何ですか」「広島には
自転車は売っていません」と返ってくる。

かあちゃんが手紙に書いた五つの言葉をはじめ、がばいかあちゃん語録が満載や~!!

「苦しいと思ったら、人に親切にすること。いつか全部、自分に戻ってくるから」

今回も、笑いと涙の感動作や~!!

関連記事「佐賀のがばいばあちゃん」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2007-01-05

かあちゃんに会いたい―がばいばあちゃんスペシャル

かあちゃんに会いたい―がばいばあちゃんスペシャル

  • 作者: 島田 洋七
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 文庫


がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉

  • 作者: 島田 洋七
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


ほっとけない 世界のまずしさ

人気blogランキングへ


nice!(77)  コメント(46)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 46

yas

わぁ!初一番乗り!
この作品まだ読んだことないのですが・・・
インデックスだけでもわかるnoricさんの情報は重宝しますね♪
by yas (2007-02-05 16:42) 

nicolas

続編が?
アタシは、「卵ご飯」の卵抜きだと言って、ご飯にお醤油かけた話がツボでした。
by nicolas (2007-02-05 16:48) 

KATE

絶対に『買い』ですね!
by KATE (2007-02-05 17:33) 

佐喜春

興味津々…
by 佐喜春 (2007-02-05 17:48) 

かおり

新しい作品ですね♪知らんかった~
買いに行かねば!!!
by かおり (2007-02-05 18:05) 

椎名

名言満載って感じですね。
私も読まなければ^^
by 椎名 (2007-02-05 18:08) 

こんなのも出てたんですね!
うん、読んでみたい(^^)
by (2007-02-05 18:15) 

ちゃぱ

あ、新作出たんですかぅ。
まだ前のも見てない(>_<)
by ちゃぱ (2007-02-05 18:22) 

ムーミン

ドラマ見ました。泉ピン子さんや子役が
役にはまっていました。
by ムーミン (2007-02-05 19:40) 

U3

面白そうだね!
by U3 (2007-02-05 19:44) 

神童ヒナ

読みたくなりました。
by 神童ヒナ (2007-02-05 19:50) 

びぃ★

私、そのシリーズ全部買いました!
おばあちゃん、すごいですよね~
by びぃ★ (2007-02-05 20:01) 

so-bo-kinlove

この間島田洋七さんがテレビでおばあちゃんのこと語っていました。
松平健さんの番組かな?面白い話でしたよ。
by so-bo-kinlove (2007-02-05 20:19) 

ダー

早く見たいっす♪
by ダー (2007-02-05 20:25) 

sevensea-south

九州出身の私ですが、まだちゃんとこのシリーズ見てないです。
うーん・・・かなり興味津々です~♪
by sevensea-south (2007-02-05 20:29) 

夏のひまわり

がばいは、母ちゃんもですか!!(笑
色々面白いですね!!(^_-)-☆
by 夏のひまわり (2007-02-05 20:30) 

ドラマも観ていないので、先ずは読んでみたいですね。
by (2007-02-05 20:58) 

わっと

この間から教えてもらってるのに
まだ読んでません♪
読みたいとは思ってるんですけど・・・
by わっと (2007-02-05 21:01) 

tomotomo

ばあちゃんの血を引くかあちゃんもがばいなのですね~。映画のかあちゃん役は工藤夕貴 さんなんですよね、似合いますね~。
by tomotomo (2007-02-05 21:37) 

ずんだれ

今度はがばいかあちゃんですか~これは知りませんでした。
読んでみたいです!!
by ずんだれ (2007-02-05 21:48) 

ノーバッド

「かあちゃんに会いたい」買いました。
でも、まだ読んでない。
一度に数冊買うので。
多分、来週くらいには・・・。

がばいシリーズ 癒されますよね。
by ノーバッド (2007-02-05 21:50) 

うまっち

苦しいと思ったら、人に親切にすること。いつか全部、自分に戻ってくるから。
良い言葉ですね~。
by うまっち (2007-02-05 22:00) 

ランランラン太郎

がばいばあちゃんの言葉は心にしみます。
続編もよんでみたいです。
by ランランラン太郎 (2007-02-05 22:01) 

Rosamarius

>「苦しいと思ったら、人に親切にすること。いつか全部、自分に戻ってくるから」

すてきですね。
by Rosamarius (2007-02-05 22:10) 

しめらみ

流石、がばいばあちゃんの娘って感じのセリフですね^^
by しめらみ (2007-02-05 22:20) 

いちご☆

島田洋七って どんな人なんだろう いい人なのかなって
思います この頃
by いちご☆ (2007-02-05 22:21) 

Sz

ごく最近、TVのドキュメント番組で見ました。
とても心打たれました。(^-^*Sz
by Sz (2007-02-05 22:48) 

はまちゃん

かばいばあちゃんが大好評だったので、
すぐにまた新しいのが出たみたいですねっ。
by はまちゃん (2007-02-05 23:12) 

ちゃん

お久しぶりです。大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

これ面白そうですね。
明日、本屋に行ってみます!
by ちゃん (2007-02-05 23:27) 

kone

はい!人に親切します!
by kone (2007-02-05 23:34) 

絶対面白いハズ^^
読むのが楽しみです。
by (2007-02-06 00:11) 

洋七さんのホラ話は大好きです。本を出した時はその文才に驚きました。
by (2007-02-06 01:30) 

Baldhead1010

がばい・・・土佐弁では、がい、でしょうか。
by Baldhead1010 (2007-02-06 08:05) 

流星☆彡

がばいかあちゃん~!? (*^。^*)
by 流星☆彡 (2007-02-06 08:25) 

newriverspirits027

ドラマの最後に実際のお写真出ていましたね。
穏やかな顔でした。
by newriverspirits027 (2007-02-06 11:23) 

umiko

はい、人は自分の鏡だと思って精進します。
by umiko (2007-02-06 11:26) 

お宝隆

「親の意見となすびの花は千に一つの無駄は無い」って感じの名言が沢山有りそうですね。
読みたいす・・・。
by お宝隆 (2007-02-06 12:02) 

てんとら

がばいばあちゃん面白かったですもんね~!
がばいかあちゃんも読もうっと!!!笑
by てんとら (2007-02-06 12:33) 

ポチ公

さすが、ばあちゃんの血を受け継ぐかあちゃんですね。
「自転車って、何ですか」
「広島には自転車は売っていません」
これだけでも、引きつけられます。
by ポチ公 (2007-02-06 12:46) 

むうみん

がばいばあちゃんの「笑顔で生きんしゃい!」を
今読んでいます。
by むうみん (2007-02-06 14:06) 

d+

こんにちは。
スマステ6で特集されてたのを見ました。
こんなおばあちゃんが居てくれたらいいな~って思わされますよね♪
by d+ (2007-02-06 15:14) 

フィール

面白そうですね^^
by フィール (2007-02-06 16:03) 

とっても。気になっています。。。
by (2007-02-06 22:50) 

澪

人に親切…なかなかできるものではないですよね。
気がついたらやってみるようにはしてます。
by (2007-02-07 12:55) 

60oku

佐賀のがばいばあちゃんをDVDで見ましたよ。
貧乏には2種類ある。
明るい貧乏と暗い貧乏だ。
家は明るい貧乏。
先祖代々の由緒ある貧乏。
他にも名台詞が沢山でしたね^^
by 60oku (2007-02-07 13:07) 

ram

いい言葉たくさん残しているんですね~!
by ram (2007-02-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ALICE。YMO。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。