SSブログ

スカイライン神話。 [クルマ]


このクルマは「羊の皮を被った狼」と呼ばれた。

スカイラインが誕生して50年が経とうとしている。
なぜ、このクルマの存在がこれほどまでに日本人の心に深く刻まれたのか?

1964年の第2回日本グランプリにおけるスカイラインの快進撃とポルシェ904GTSとの名勝負にほかならない。

グランプリ出場のために限定生産されたスカイラインGTはスカイライン1500のノーズを200mm
延長してグロリア用6気筒SOHC2000ccエンジンを押し込んだスペシャルバージョンだった。

65年2月にはカタログモデルとしてダブルチョーク・ウエバー3基と、前輪ディスクブレーキを標準
装備し「GT-B」と名を改めた。後に、5段ギアボックスとリミテッドスリップデフも標準装備された。

その後、GT-Bの後継車として誕生したハコスカGT-Rの50勝へと受け継がれいる。

まさに、スカイライン神話がここに蘇る!!

関連記事「あっ!!GT-Rだ!!」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2006-02-03

スカイライン神話 1 (1)

スカイライン神話 1 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


スカイライン神話 2[DVD] (2)

スカイライン神話 2[DVD] (2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


人気blogランキングへ


タグ:GT-R
nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 62

コメント 33

newriverspirits027

スカG、憧れでした。
by newriverspirits027 (2006-11-20 18:32) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
良いタイミングの話題ですね。
明日から「新型スカイライン」の発表会が各ディーラーで開催されます。
ハコスカや54を飾るところもあるようです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-20 18:42) 

かおり

ニッサンってあんまり好きなメーカーじゃないのですが
スカGは別格でしたね♪
その昔、お父さんに譲ってもらったハコスカを友人が大切に乗っていました
もちろんワンオーナーです。20年くらい前の話・・・^^
by かおり (2006-11-20 18:50) 

夏のひまわり

ハコスカ、こちらの高速道で覆面パトとして走っていて、
抜かなくてよかったです。前の車が、捕まってましたけど・・
あんなのひどいです。フフ~
by 夏のひまわり (2006-11-20 18:58) 

so-bo-kinlove

GT-Rがかっこいいですね。
グランツーリスモってゲームでいつもGT-R使ってました。
たまに見かけるGT-Rに心ざわつかせています。
by so-bo-kinlove (2006-11-20 19:33) 

マリンかもめ

昔乗っていました。懐かしい。
by マリンかもめ (2006-11-20 20:07) 

わっと

うーん、懐かしい♪
ハコスカ大好きでした(^^♪
by わっと (2006-11-20 20:20) 

エバンス

渋いですねぇ~~~。
by エバンス (2006-11-20 20:50) 

いちご☆

今日 新しい スカイラインが 発表されましたね。
丸目は 残っていましたね。
by いちご☆ (2006-11-20 21:44) 

しめらみ

車にさほど詳しくない自分でも
スカイラインの逸話は色々と耳にします。
しかしデザインとかもセンスが良いですよねー^^
by しめらみ (2006-11-20 22:44) 

佐喜春

かっこいいですよね〜
by 佐喜春 (2006-11-20 22:50) 

ケンメリに乗ってました。(*^_^*)
by (2006-11-20 23:58) 

懐かしいですね・・・私が中学のとき親父が一桁5ナンバーのハコスカを所有していました。私が免許を取ったときにはもうハコスカは走っていませんでしたが、今でも憧れです。ちなみに私の最初の愛車はL28のZでした。これも親父の影響です・・・。今でもニッサン派です!
by (2006-11-21 00:10) 

kikuzou

ワタシ的にはR32が一番好きです。
が、模型では箱スカが一番好きです。なんか、見て飽きないですよね。
by kikuzou (2006-11-21 02:10) 

kensei

こちらこそ御訪問頂き有難う御座いますm(_ _)m自分も西部警察の影響もありますが、スカイライン憧れでした。。。個人的にはR32かR34が好きですが(^0^)//
さずがに現行モデルのスカイラインはチョット違うような気がして今ひとつですが・・・
by kensei (2006-11-21 03:27) 

あこがれ。いまの車(レガシーB4)を買う前、どうしようか悩んだのですが、家内の「年甲斐もない!」のひと言で諦めました。
by (2006-11-21 04:51) 

先日、日産ギャラリーで展示されてた実車を見たときは感動でした(^^)
by (2006-11-21 08:12) 

paraden

R32、R33を乗り継いだ者として、
スカGというのは直6って決まっていたんです。
直4の鉄仮面はどんなに速くてもGT-Rの称号は
得られなかったのです。
GT選手権でも、スープラは直4に変えたのに、
重い直6で不利なのに拘った。
昔の日産はそんな拘りがあったのに…。
それでもスカイラインのフルチェンは気になるのは
根っからの日産党なのでしょうか?
by paraden (2006-11-21 08:38) 

jamaica

今日、新型スカイライン新聞に出ていました。
歴史がある、いい車ですね。
昨年の東京モーターショーでGT-Rに釘付けでした。
by jamaica (2006-11-21 08:59) 

Baldhead1010

今度のモデルチェンジ、3500のクーペが欲しいけど・・。
維持費を考えるとねえ・・・。
by Baldhead1010 (2006-11-21 10:00) 

はじめまして!
以前、櫻井のおじいちゃんが20センチ伸ばした話、
ミュージアムで懐かしそうに話してましたね~。
スカイラインは(日産にとっては)おめかけさんの子供
だから・・・・が、櫻井氏の口癖。
でも、これだけファンがいるってすごいことですよね。
丸目復活万歳!!
by (2006-11-21 10:24) 

ランランラン太郎

スカイラインと聞くと自然とケンとメリーの歌を
口ずさんでしまいます。
by ランランラン太郎 (2006-11-21 11:06) 

marco

スカイライン・・・車好きになる前の自分にとって、この車は正直言ってナンパする若者が乗る車というイメージがあり、あまり好きじゃなかった。
だけど、車に興味持つようになると、へ~、凄いメカニズムだな~と感心したものでした。
直6ターボ、四輪駆動、四輪マルチリンク・・・燃費はむちゃくちゃ悪いけど、日産とご縁があれば
一度は乗ってみたいけど・・・
GT-B・・・確かこの名称、3代目レガシーのターボの一種にこの名称があったような気がする・・・
(^。^)
by marco (2006-11-21 11:08) 

Camel

はじめまして!
ビートを買っちゃいましたが、R32に乗っています。
やっぱりスカイラインは4ドア・FR・2Lですよね!
V35以降のスカイラインはどうも馴染めませんが、これも時代の変化
なんですかね・・・。不器用だけど男臭い時代のスカイラインが大好き
でした!
by Camel (2006-11-21 11:09) 

 なんか懐かしい!
 私の若い頃、スカイラインはとっても人気の車でしたね
by (2006-11-21 11:26) 

sacro-bosco

子供の頃、とーちゃんのクルマは
ケンメリの2000GTでしタ。
だけど、ムスメはHONDA乗り。
by sacro-bosco (2006-11-21 12:21) 

Leon

ぼくもR32を乗っていました。
子供ができて手放しましたが、今まで1番です。
トラブルもありましたが・・・。
また、いつかとは思っています。
by Leon (2006-11-21 13:14) 

あかまる亭

来年ついに出ますね・・・
by あかまる亭 (2006-11-21 13:34) 

tomotomo

丸いライトがかわいかったですよねー。新型はどんな形なんでしょう?
by tomotomo (2006-11-21 15:11) 

青春時代の憧れの車でしたよ。。
by (2006-11-21 17:14) 

ハコスカ、ケンメリ今も現役で走ってるの見ますよ^^
by (2006-11-21 18:10) 

ハコスカて、プリンスの技術陣がゼロ戦の技術を応用したんじゃなかったかな?
GT-Rに乗っていましたが、330psは乗りにくかったです。
NISMOバージョンだと500psでたそうです。
by (2006-11-22 04:43) 

旅人J

この時代は、いいですね。
by 旅人J (2006-11-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。