SSブログ

そうめん。 [日記・雑感]

4562199.jpg
ヤーレン ソーメンソーメンソーメン ソーメンソーメン

三輪そうめん、いただました。 ハイハイ

と言うことで、ひやむぎとの違いをヤホーで調べました。

この二つ、太さと製法が違うんですね。

JASによると直径1.3mm未満がそうめん、

直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎと規定されている。

どちらも小麦粉に塩水を加えてこねるが、

その後、そうめんは油をぬってよりながら手で細く伸ばしていくのに対し、

ひやむぎは油をぬらずに薄く打ち伸ばしてから細く切って作るのだ。

なるほどな~。

また、そうめんにもいろいろ種類があるんですね。

いただいた三輪そうめんや揖保の糸などは、伝統のそうめんと呼ばれ、

幻のそうめんと呼ばれるものまである。

さらに地元の特産物を使った、白えびそうめん、うなぎめん、芋そうめん、かぼす麺、

りんご麺に苺そうめん!!

毎日暑い日が続きますが、そうめんで夏を乗り切りましょう。

関連記事「そうめん流し?」 http://sutera.blog.so-net.ne.jp/2006-08-29





クックジョイ 流しそうめん そうめんや

クックジョイ 流しそうめん そうめんや

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ナイツのヤホーで調べました

ナイツのヤホーで調べました

  • 作者: ナイツ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: 単行本




人気ブログランキングへ

タグ:そうめん
nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 28

marco

夏はひやむぎ、そうめんですね~♪♪

by marco (2009-07-19 18:20) 

お茶屋

なるほど!これは勉強になりました☆
by お茶屋 (2009-07-19 18:33) 

komo

私は何故かソーメン派です。上市大岩のソーメンが好きだからかな。
by komo (2009-07-19 19:09) 

Jetstream31

1.7mm以上はなんなんでしょうね~?ww
by Jetstream31 (2009-07-19 21:13) 

POP

こんばんは。

JASは、そこまで規定しているのですね(ノ゜⊿゜)ノ
by POP (2009-07-19 23:17) 

ランランラン太郎

夏はやっぱりそうめんですね。
最近ひやむぎはあまりみたことないです。
by ランランラン太郎 (2009-07-20 07:13) 

ダー

揖保の糸もお試し下さい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-20 09:56) 

Little_Rock

子供の頃、そうめんに、赤や緑の色がついてるのが1本入ってるとうれしかったです。
by Little_Rock (2009-07-20 10:22) 

旅爺さん

ヒヤムギもソウメンも夏の華ですね。
スイトンだって汗かきながら食べると美味しいよ。
by 旅爺さん (2009-07-20 10:49) 

ヒデキヨ

そうめん大好きです! かぼす麺があるとは…
知らなかった
by ヒデキヨ (2009-07-20 12:56) 

ばん

そーめん そーめん 最高!。
by ばん (2009-07-20 13:16) 

まなてぃ

白えびそうめん、うなぎめん、芋そうめん、かぼす麺、
りんご麺,苺そうめん! それぞれに食べてみたい♪
by まなてぃ (2009-07-20 13:33) 

母ちゃん

素麺と冷や麦の違いって気にはなってました。疑問が解決してスッキリしました。それとそうめん流しの機械、下のが気に入ってしまいました! こんなのがあるんですね(^^)
by 母ちゃん (2009-07-20 15:38) 

Sz

苺そうめんに興味深々です~!!
by Sz (2009-07-20 19:05) 

ちはる@ナベ

いろんな種類のそうめんがあるので、どの味のそうめんも気になります!
by ちはる@ナベ (2009-07-20 22:26) 

kaji

夏、そうめんの季節ですね。
変わったところで、チャンプルーにして食べたりもします。
が、流しそうめん、食べたことがないんですよねぇ~
おもちゃでも良いので体験してみたいものです。
by kaji (2009-07-20 22:57) 

チヨロギ

太さの違いだけかと思ったら、製法も違うんですね。知りませんでした。
ちなみに、わたしはひやむぎよりそうめんが好きです( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-07-21 02:54) 

nobuffon

島原そうめんもよろしく。
by nobuffon (2009-07-21 07:38) 

tomotomo

お素麺は油を使っているから意外とカロリーが高いと
聞いたことがあります(^^;
頂き物の素麺が毎年増えていき食べきれないのですが
流し素麺にしたら、子供も喜んで沢山食べるかもしれません!!
by tomotomo (2009-07-21 08:57) 

春姫

この間、揖保の糸食べましたー(^^)/
やっぱり他のとは違って美味しいですね!

いちご素麺聞いたことあります!どんな感じなんでしょうね~
by 春姫 (2009-07-22 01:42) 

k-sakamama

夏は、そうめんが定番になってま~す。
かぼす麺、りんご麺、苺そうめん、とっても気になります~
食べてみたなぁ~^^

by k-sakamama (2009-07-22 10:16) 

功太郎

夏はこれに限りますよね~^^
by 功太郎 (2009-07-22 10:52) 

GAYO

そうめん。
うちは『島原手延そうめん』(^~^)
美味しいですよ~♪
by GAYO (2009-07-22 13:20) 

ララアント

そうめんとひやむぎ・・・太さの違いと油なんですね。。。
大阪出身のため 素麺の方が好きです。
育った名古屋はどういうわけか冷麦でした。
油が使ってあるので 美味しく感じるのでしょうね!!
by ララアント (2009-07-22 21:54) 

はぎぃ

そうめん美味いですね。
麺類は何でも好きです。
by はぎぃ (2009-07-22 23:10) 

ミスター・ピッチサイド

そうめんは貰って嬉しいお中元トップ3には入りますね!
(個人的に)
by ミスター・ピッチサイド (2009-07-23 20:06) 

たろう

なぜだか
子供の頃はひやむぎばかり、
大人になってからはそうめんを
食べるようになりました(^^)
by たろう (2009-07-24 08:36) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2013-09-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先用後利。笑顔のまんま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。