SSブログ

エコドライブ宣言。 [日記・雑感]

ガソリン価格が下落傾向にあるが、まだまだ高いんだよな。

地方にとって車は、仕事にレジャーに必需品だ。

で、ここに「エコドライブ宣言」をします。

1、ふんわりアクセル

2、加減速の少ない運転

3、早めのアクセルオフ

4、エアコンの設定はこまめに調節

5、不要なアイドリングはやめる

6、暖機運転は適切に

7、計画的にドライブする

8、タイヤの空気圧をこまめにチェック

9、不要な荷物は降ろす

10、環境にやさしいクルマ、タイヤの購入を心がけ

ガソリンを満タンにしない、オイル添加剤、ガソリン添加剤なども効果的かも。

心がけ一つで燃費は変わる。

今日もエコドライブでECOう!!

関連記事「ポータブルナビ」 http://sutera.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24


極楽ガソリンダイエット―ラクして節約、鼻歌でエコ (ナビブックス)

極楽ガソリンダイエット―ラクして節約、鼻歌でエコ (ナビブックス)

  • 作者: 島下 泰久
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



クルマが長持ちする7つの習慣―あなたのクルマが駄目になるワケ教えます。 (ナビブックス)

クルマが長持ちする7つの習慣―あなたのクルマが駄目になるワケ教えます。 (ナビブックス)

  • 作者: 松本 英雄
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本







人気ブログランキングへ

タグ:ECO
nice!(118)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 25

ララアント

こんばんは。
年金生活者の身には 有難いアドバイスです。
夫に見てもらいますね。
by ララアント (2008-10-28 21:37) 

ミスター・ピッチサイド

マニュアル派の私は走行中はほとんどブレーキ踏みません。
アクセルオフとエンジンブレーキで大体済みますよ。
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-28 21:48) 

タン・ロン

ここは、思い切ってプリウスに換えたらどうでしょう(笑)
by タン・ロン (2008-10-28 21:53) 

marco

こんばんは!
このなかの、「アクセルじわり」には、最近疑問があるそうですね。
僕も今はMT派なので、ブレーキ踏む量が減りました。高いギアでアクセルオフは結構効果的です。
CVTは燃費良いですが、場面によればまだMTの方がよい場合もあります。

by marco (2008-10-28 22:14) 

Chippe

自分に出来ることを 無理しないようにやっていきたいです♪
自ブログのサイドバーに 植林支援のパーツを取り入れてみました~
by Chippe (2008-10-28 23:18) 

シマリス

一時期よりは若干価格が下がったようですが、環境的にもエコドライブは心がけたいですね。
by シマリス (2008-10-28 23:41) 

はまちゃん

ミニバンみたいな重い車に乗るのをやめれば済むことです。
・・ってか私がミニバン嫌いなもんで。すみません。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-10-29 00:24) 

Baldhead1010

自転車が使える範囲で仕事ができれば最高なんですが・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-29 06:45) 

yas

エコドライブをしない車が後ろに来たときは迷惑ですね~
最近、歳のせいか譲るようになりましたが・・・(^_^;
by yas (2008-10-29 09:22) 

たいへー

たまーにしか乗らない。
も、付け加えて下さい。(笑
by たいへー (2008-10-29 09:50) 

夢之介

エコドライブ、参考にさせてもらいます。
by 夢之介 (2008-10-29 11:28) 

まりん

ちょっとした事でも、結構違いが出るらしいですね。
スタイルも大切ですが、これからは低燃費の車が主流になりそうですね。
by まりん (2008-10-29 12:24) 

ダー

こちらでは・・・やっとガソリン\142になりました♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-10-29 14:39) 

イチロー

ほぼ通勤オンリーです・・ そっとアクセル!了解です。


by イチロー (2008-10-29 15:01) 

NEWめがね

我が家もかなり車の使用率が減っています。

今日YAHOOニュースで見たのですが、
休日の高速道路が均一1000円載り放題になるかも・・・。

それで景気が良くなってもガソリンの方はダメなのかもしれませんね^^;
by NEWめがね (2008-10-29 17:01) 

ランランラン太郎

エコドライブって大変ですね。
運転するだけでも必死なのに、
そのうえやることが多くて・・・
こういう私は車よりも公共の乗り物を使うべきですね(笑)
by ランランラン太郎 (2008-10-29 18:08) 

えどもん

夏休みに入れたガソリンがまだ残っております...。
by えどもん (2008-10-29 19:59) 

TOMO

毎日車に乗りますが
いまだに空気圧が
よくわかりません。
by TOMO (2008-10-30 12:57) 

チヨロギ

公共交通機関を利用します。
エコのため? いや、免許を持ってないからですw
by チヨロギ (2008-10-31 01:07) 

流星☆彡

「エコドライブでECOう」←おやじギャグに痺れました~!(* ̄m ̄)ププッ
by 流星☆彡 (2008-10-31 20:26) 

ふくちょ〜

最近、3千回転以上回していないなぁ~。
エコというかセコです・・・。
by ふくちょ〜 (2008-11-01 22:26) 

Yakoha

こんにちは。
私はアクセルを床まで踏むタイプで、回転数も高めの方が
好きなタイプなので非常に耳が痛いです。(苦笑;)
もしかしたら競技車両は(軽量なので)普通に乗れば燃費がいい
かもしれませんね。(でもアクセル踏めばプラマイゼロ。むしろマ~イ!♪)
by Yakoha (2008-11-04 23:18) 

ムーミン

近くのガソリンスタンド、132円になってました!
by ムーミン (2008-11-06 18:58) 

mami

大分安くなりましたね~♪
一時は、200円/L 越えるかと思いました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。(_ _)

by mami (2008-11-09 08:10) 

Microburstar

こんにちは。
ガソリンが安くなってきて、辛いエコドライブを止める人が増えないか気がかりです。
エコドライブを楽しく快適にするには、軽くて低速トルクのある車が良いですよ。
車を買い替えするのを躊躇している人には、手軽にトルク特性を低速よりに変える方法も有ります。

by Microburstar (2008-11-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。