SSブログ

大人のしきたり。 [日記・雑感]


桜、満開です。綺麗ですね~!!

皆さんは、花見を楽しまれましたか?何故、花見をするのか?ではなく、

5月の節句に柏餅を食べる理由は?

ご祝儀はなぜ、奇数にこだわる?

着物はなぜ、右前に着る? など、

しきたりには、四季に恵まれた日本で、日々の暮らしを楽しむ知恵と工夫が詰まっているんですね。

素朴な疑問を解決すべく、ならわしと伝統を学んでみませんか。人生を豊かにするために!!

桜も大事な節目を担っているんですね。卒業、入学と。

関連記事「和のこころ」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2007-02-08

日本人が大切にしてきた大人のしきたり

日本人が大切にしてきた大人のしきたり

  • 作者: 柴田 謙介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

V-music『桜爛漫~Spring in Japan~』

V-music『桜爛漫~Spring in Japan~』

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD


人気blogランキングへ


nice!(125)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 60

めんたい

しきたりが多いですが、それでも日本が大好きです☆彡
by めんたい (2007-04-10 16:42) 

日常、当たり前であってその理由や謂れを深く考えることも追及することもなかったボクにはいいかも(^^;
by (2007-04-10 17:03) 

ナベちはる

今までなんとも思っていなかったことを改めて考えると、何だか不思議に思えてきますね^^
by ナベちはる (2007-04-10 18:44) 

大人のしきたりってどんなんだろ。
by (2007-04-10 18:49) 

まなてぃ

知ってるようで知らない雑学っぽさが良いですね。
興味本位で、一気に読めてしまいそうな本ですね。(^^)
by まなてぃ (2007-04-10 19:11) 

newriverspirits027

あと半月待ちでーす・・・花見。
しきたりは、歴史の積み重ねなんですね。
by newriverspirits027 (2007-04-10 19:23) 

yas

大人のしきたりってなんだろう。。。
なんとなく、しきたりをしってるだけでルーツを知らない私です(^_^;
桜の下で焼き肉をしない、しきたりを作って欲しいですね。
by yas (2007-04-10 19:28) 

ダー

花粉症の為・・・何年も花見はしてません・・・(泣)
by ダー (2007-04-10 19:50) 

ちゃぱ

花ぅ見るだけは見ましたが、、、酒飲んでないです。。。
by ちゃぱ (2007-04-10 19:53) 

四季。日本ていいですね^^
by (2007-04-10 20:03) 

澪

知ってるようで意外と知らないものですよね。
知っていれば「やまとなでしこ」になれるでしょうか?(笑)
by (2007-04-10 20:19) 

ram

日本ならではのしきたり、ふか~い意味がありそうですね。
by ram (2007-04-10 20:40) 

ランランラン太郎

日本人なのに知らないことが多いです。
by ランランラン太郎 (2007-04-10 21:36) 

ふくちょ〜

素晴らしい。この本は是非購入しよう!
by ふくちょ〜 (2007-04-10 22:29) 

春姫

花見バッチリしましたよ^^
しきたり・・・知らない事だらけだと思います;;
by 春姫 (2007-04-10 22:30) 

 こちらにも綺麗に咲いてますよ~♪
by (2007-04-10 22:35) 

「なぜ?」と思うことが大切ですね。
ついつい決まっているからと片付けてしまいますが。
by (2007-04-10 22:57) 

まめぞう

そうですね、古来から続いているものに意味がない筈が無いんですよね!
勉強せねば・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-04-10 23:01) 

いちご☆

しきたり。。。。って むずかしいですね
by いちご☆ (2007-04-10 23:04) 

DEBDYLAN

しきたり・・・
伊達に年取ってるもんですから、あまり知らないんです(苦笑)
学ばねば、じゃなくて身につけなくては。
知っていれば、絶対に豊かな日常を過ごせそうですね。
by DEBDYLAN (2007-04-10 23:12) 

わ~、気になる本ですね。
by (2007-04-10 23:20) 

marco

そうか!日本人としてのしきたりが、この一冊に集約されている・・・
是非、一度読んでみたいです!
(^。^)
by marco (2007-04-10 23:21) 

マリンかもめ

日本の伝統とか文化などがだんだん薄れてきてますよね・・・
by マリンかもめ (2007-04-10 23:41) 

ブーブークラブ

この「大人のしきたり」の本
今のわたしに必要のような・・・。
by ブーブークラブ (2007-04-11 00:50) 

ぶぅちゃん

しきたりってどうなんだろう・・・って思うときあります。
それでも大好きな日本!いろいろ知るにはいいですよね!!
by ぶぅちゃん (2007-04-11 00:56) 

モッズパンツ

あー、「大人のしきたり」を勉強しなくちゃ・・・。w (ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-11 01:03) 

はまちゃん

桜って卒入学のちょうど節目のときに咲いて
日本の大事な節目を象徴してますよね。
by はまちゃん (2007-04-11 01:11) 

チヨロギ

意味や理由を知ったら、古来のしきたりが
楽しく身につくかもしれませんね(^.^)
by チヨロギ (2007-04-11 01:36) 

Sz

お花見は、お酒が飲みたいから?
5月は、柏餅が食べたいから?
ご祝儀は、割り切れないように?
着物は、右利きの人が多いから?

・・・と勝手に考えてます(笑)
本当のところ知りたくなりますね、本チェックしなきゃです(^-^)/Sz
by Sz (2007-04-11 01:48) 

blueleelue

タイトルがとっても魅力的です。

あまりしきたりにハマりたくない!!
なんて言いつつ、やっぱり日本人なんですね、
気になります。いろいろ恥じかいてきてるんで(- - ; )。
by blueleelue (2007-04-11 03:49) 

Baldhead1010

だんだんしきたりも失われてきていますね・・。
by Baldhead1010 (2007-04-11 06:26) 

日本人が大切にしてきた大人のしきたり
この本読んでみたいです。
by (2007-04-11 08:46) 

おっくー

一応 社会人なので
こうゆう本も読んだ方がいいかな〜って思ってます…
by おっくー (2007-04-11 10:15) 

umiko

しきたりも古語も失われていき切ないです。
by umiko (2007-04-11 10:23) 

w-mi

こういう類のもの・・・大好きです。
仕事にも役立つんですよね~^^
by w-mi (2007-04-11 10:29) 

tomotomo

着物はなぜ、右前に着る?が気になります。
by tomotomo (2007-04-11 10:49) 

TOMO

昔からある事柄って
起源を知ると
一層楽しめますね。
by TOMO (2007-04-11 13:09) 

しん

「家のしきたり」とか言うと重過ぎると窮屈だし、
軽すぎるとこれまた困った問題が
起こる場合もありますね。
でも、この本は目を通してみたいです!
by しん (2007-04-11 13:16) 

夏のひまわり

「しきたり」・・って、崩しちゃいけないもののように思います。
厳しい中にも、品格と、醸し出す余裕のある、昔の日本の高潔さ、佳さ。
もう、下品ばかりで無くなってしまっているように思います。
by 夏のひまわり (2007-04-11 14:44) 

渡辺 キリ

こっちはもう葉桜になってしまってます、残念です。

この本、常識とかなんのその(?)なおいらにはぴったりですよ。
本屋で探してみよっと。
by 渡辺 キリ (2007-04-11 15:17) 

えどもん

あっ桜だなあ と思っていたらもう終わってしまいそうです。
by えどもん (2007-04-11 16:17) 

たいへー

う~~む、自信がない・・・
by たいへー (2007-04-11 16:45) 

むうみん

しきたりって何かしらの意味が含まれてるんですよね。
昔の人の知恵って凄いといつも思います。
by むうみん (2007-04-11 16:47) 

佐喜春

noricさんの頭の中って、雑学がいっぱいで…
博学ですよねえ〜
by 佐喜春 (2007-04-11 17:06) 

楓

今年はまだ花見やってないな~^^;
by 楓 (2007-04-11 17:37) 

tano

いまさら聞けない・・ということを改めて知ろうとすることって大切ですよね。
by tano (2007-04-11 18:39) 

お宝隆

日本人の心そして伝統、大切にして行きたいですね!
時代と共にしきたり伝統を伝える、人と人の繋がりが薄れがちですね。
by お宝隆 (2007-04-11 18:55) 

柏餅とちまきの意味は知ってます!
和菓子屋でバイトの経験があるから!
えーと蘊蓄です!
柏餅は女の子で、ちまきは男の子です!
by (2007-04-11 19:42) 

ムーミン

残していきたいものと、変えていきたいものが
ありますよね。
by ムーミン (2007-04-11 21:26) 

工場長

興味をそそられますね♪
by 工場長 (2007-04-11 21:55) 

そろそろ桜も散り始めてきました。日本人でもしきたりの意味などを
再認識する必要がありますね〜。
by (2007-04-11 22:34) 

ちょっと気になる内容ですね。
by (2007-04-11 22:43) 

読んでみたいです。
by (2007-04-12 00:21) 

流星☆彡

さっき TVで「101(ワン・オー・ワン)」見てたんだけど、〔101nice!〕だ
よ~ん!(*^^)v
桜…東京では もう・・・(T_T)/ 去りぬ。。。
by 流星☆彡 (2007-04-12 00:31) 

数字のしきたりっていうの、案外信じる方かも(^^;

あと暦ね・・・大安とかの上段以外に中段、下段の運勢もあるって知ってます?それが全てパーフェクトな日って探すの大変><
だから最近は大体そんなにパーフェクトじゃなくてもほどほどでいいんじゃないか?と思っていい日などを決めています(^^)
by (2007-04-12 10:44) 

これは読まなきゃ。
by (2007-04-12 17:11) 

ミスター・ピッチサイド

恥ずかしながら、知らないことばっかりです・・・。
by ミスター・ピッチサイド (2007-04-12 19:29) 

しょう

大人になって季節やしきたりの大切さを感じます。
by しょう (2007-04-12 21:49) 

U3

時間がないのでnice!だけでコメント無しです。
本当にごめんなさい。
by U3 (2007-04-13 11:28) 

OriCat

以外としきたりて知らないものですね。
(昔からそうだったかと思っています。)
by OriCat (2007-04-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。