SSブログ

常識破りのエンジン。 [クルマ]


フォルクスワーゲンから今までのガソリンエンジンの常識を打ち破った、新発想エンジン「TSI」が
日本上陸する。

TSIは、直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーの2つを組み合わせ、低回転域
から高回転域まで幅広い領域で強力なトルクを発生しながら、エンジンのダウンサイジングを
実現。

結果、2,4ℓに匹敵する高いパフォーマンスと1,6ℓより優れた低燃費や環境性能を両立している
という。

高出力と低燃費の相反する理想にどこまで可能にしているのか。燃費等、詳細は不明。

今後フォルクスワーゲン車に次々と導入される。まずは、Golf GT TSIから。(2月6日発売)

クルマ造りは安全とECOが今後重要な課題であるが、ガソリンの高値も何とかならないものか。

コンプリートファイル Vol.1 ゴルフV(インポートシリーズ)

コンプリートファイル Vol.1 ゴルフV(インポートシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 大型本
ほっとけない 世界のまずしさ

人気blogランキングへ


nice!(71)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 71

コメント 42

はまちゃん

ガソリンを極力使わないで、パワーを出す・・
自動車業界の永遠のテーマですね。
環境問題、資源問題が厳しくなるなか、VWのこういう技術に期待です。
by はまちゃん (2007-01-28 16:57) 

1年くらい前に車を買い替えたんですが、その時はガソリン凄く安かったで排気量の大きい車をかいました。
しかし!今は泣いてます。
by (2007-01-28 17:13) 

佐喜春

ペーパードライバーなので車には縁がないのですが、いい車はいいとわかります^^
by 佐喜春 (2007-01-28 17:38) 

自動車修理工場で、ビートルを見っけました。

1975年製の。
電気系統は、ライトを照らすだけ、
エンジンが、ふんとものいわない。

修理工場の人と話していたら
この車に乗るエンジンがブラジルにあるらしい。

在庫が、あるといいのだけれど
中古でも動けばいい。
by (2007-01-28 18:01) 

newriverspirits027

昔、手回しのルーフが付いたゴルフ乗ってました・・・・
by newriverspirits027 (2007-01-28 18:10) 

まだまだ、ガソリン高いですからね(ノ_-。)
ハイオク110円台だった頃が懐かしい・・・。
by (2007-01-28 18:20) 

Sz

あ、ハービー(機会じかけのキューピット)のお友達だっ♪Sz
by Sz (2007-01-28 18:56) 

so-bo-kinlove

高出力で低燃費。
理想的な車ですね。
あとは私みたいな運転ベタのために小回りがきいてくれたら言うことなしだと思います。
by so-bo-kinlove (2007-01-28 19:06) 

工場長

どれだけの性能なのか楽しみですね♪
by 工場長 (2007-01-28 19:10) 

鱚努哀楽

スーパーチャージャーとターボ搭載でも、回転は滑らからしいですね。
VWのSOHCは、エンジン音が大きい印象が強いのですが、どう仕上がったか興味のあるところです。
by 鱚努哀楽 (2007-01-28 19:32) 

僕は軽で十分^^
by (2007-01-28 19:50) 

1.4リッターで170PS。凄過ぎます!
そのうちイニDに登場したりして・・・。(*^_^*)
by (2007-01-28 20:07) 

ワーゲンは好きです。楽しみですね。
by (2007-01-28 20:07) 

エバンス

車って深いです。
何をポイントに車を選べばいいのか、
ほんとに悩みます。
by エバンス (2007-01-28 20:07) 

ちゃぱ

性能も車のデザインもいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-28 20:23) 

Shiftlessness

燃費等、詳細不明にしても常識破りなんでしょうね~。
ガソリン価格問題はもはやモノ作りレベルを超越し過ぎていてどうにもならないところでしょう。
by Shiftlessness (2007-01-28 21:03) 

ダー

乗ってみたいです (☆Д☆)キラリーン♪
by ダー (2007-01-28 21:35) 

わっと

ワーゲン独特のATとどうあうんでしょうね♪
乗ってみたいですね~♪
by わっと (2007-01-28 21:39) 

いちご☆

次の車は なにがいいかなあって いつも 考えていますよ
by いちご☆ (2007-01-28 22:05) 

yas

環境にやさしく、しかも高出力。。。
ワーゲンから出るとは思っていませんでした。
すこしイメージと違う感じですが、
なにせ海外には縁のないもので・・・
勉強になりました(^-^)
by yas (2007-01-28 22:06) 

ずんだれ

この車のスタイリング昔から好きです♪ 丸目の4灯グリル復活しないかな~
by ずんだれ (2007-01-28 22:17) 

マリンかもめ

環境に優しい車・・・どんどん研究していってほしいです。
by マリンかもめ (2007-01-28 22:27) 

megumi

今ガソリン高いですね。自転車に乗るようにしています。
by megumi (2007-01-28 22:38) 

ランランラン太郎

車のことはよくわからないのですが、
燃費が良くて静かな車がいいです。
by ランランラン太郎 (2007-01-28 22:52) 

marco

欧州メーカーは、ハイブリッドや水素などのハイテクで日本王手2社に遅れをとってるけど、既存の内燃機関をいかにトルクフルで回しても楽しく、かつ燃費効率を上げるかと言う点に主眼を置いている・・・
ワーゲンは直4、V6を特にそういう方向にもっていってますね。個人的にはパサートワゴンが好きですが、ゴルフも一度、乗ってみたい(^^
(^。^)
by marco (2007-01-28 22:55) 

車は道具だから。
ちゃんと動いてくれればよいと思っています(笑)
by (2007-01-29 01:13) 

KATE

環境に優しいという所が泣かせるじゃないですか。
自動車先進国(アメリカは別として)では環境対策が本当に問題になっているようです。
そしてユーザーの心をくすぐるシステム…
日本のメーカーも頑張らなきゃ!
by KATE (2007-01-29 02:53) 

Baldhead1010

たしかに画期的なエンジンですね!
by Baldhead1010 (2007-01-29 07:53) 

夏のひまわり

環境に良くて、性能のいい、経済的な車・・
いいんですが、まだまだ買えません。
by 夏のひまわり (2007-01-29 10:13) 

ワーゲンみたら、いいことある
と言うジンクス思い出しました。
by (2007-01-29 10:43) 

sacro-bosco

気になるクルマだわ~!!
一度乗って試してみたい(>ω<)ノ゛
by sacro-bosco (2007-01-29 10:44) 

jamaica

大きい排気量を自慢する、
そんな時代ではないっていい刺激になると思います。
by jamaica (2007-01-29 13:16) 

nicolas

車、もう一台欲しいなぁ。。。いいなぁ、これ♡
by nicolas (2007-01-29 14:56) 

うーん。もう少し様子みる方がいいような気がするな~。
by (2007-01-29 18:04) 

kyoro24

キリリとシャープで良い感じです♪
by kyoro24 (2007-01-29 18:12) 

 エコとハイパフォーマンスの両立ですか、流石に欧州車は奥が深いですね。
by (2007-01-29 18:17) 

チノパン

ワーゲンも好きです。いいな~。
by チノパン (2007-01-29 18:56) 

U3

すんません。3.0Lゼロクラウンっす!
by U3 (2007-01-29 19:58) 

このエンジンはルポに載せてこそ活きるエンジンだなぁ
by (2007-01-29 22:14) 

ram

写真すごくかっこいいですね!
by ram (2007-01-30 09:14) 

tomotomo

ゴルフほしいな~と思っていたんです。低燃費でかっこよくてよけいに欲しくなっちゃいます☆!
by tomotomo (2007-01-30 21:36) 

ちゃん

ゴルフオーナーとしては正直、この車欲しいです!
by ちゃん (2007-02-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。