SSブログ

南米か!! [スポーツ]


クラブワールドカップは17日、決勝戦を行い欧州代表のバルセロナが南米代表のインテルナシオナル
に0-1で敗れた。

昨年に続き、またも南米か!!

バルセロナはロナウジーニョとジュリを厳しくマークされ成す術なし。そんな中でも、世界一の技術を
随所に披露。

試合内容もクラブ世界一決定戦に相応しい、素晴らしい試合だった。

魅せるサッカーに対し、守備を固めて徹底したカウンター狙いがバルセロナを沈めた。

結果、インテルナシオナルが初のクラブ世界一の栄冠に輝いた。おめでと~!!

日本代表・オシム監督のコメント。

「片方は試合をスペクタクルに戦い、片方は生活のために戦い、後者が勝った。バルサのような
サッカーは理想だが、“美”は長続きしない」

「インテルは皆が自分を犠牲にして、スキルを勝利のために使った」と勝者の戦いを評価。一方で「はっきりしたのは、1人でも走れない選手がいると負けること。だれかとは申し上げないが…」と
指摘。

一発勝負の怖さもあるが、サッカーとは勝利を目指して全員がチームのために走ることが基本。

勝つこともあれば、負けることもある。だからサッカーは面白いのだ。

ロナウジーニョは来年の同大会でのリベンジを宣言した。

来年も待っているぞ~、バルセロナ!!そして、ロナウジーニョ!!

フットボールしかない。―神髄を究める「魂のことば」

フットボールしかない。―神髄を究める「魂のことば」

  • 作者: アフロ, 岩崎 龍一
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


人気blogランキングへ


タグ:サッカー
nice!(59)  コメント(41)  トラックバック(1) 

nice! 59

コメント 41

いちご☆

最後は ドキドキしましたね。
どっちが勝っても負けても さみしくなりますよね
by いちご☆ (2006-12-18 17:05) 

カーペ

しかし、あそこまで徹底的にロナウジーニョがマークされては・・・
バルサのいいとこがあまり観れなくて残念でした!!
僕はスタンドでかなり落ち込み言葉をなくしました。。。
インテルのカウンター恐るべし!!
バルサには、また来年も来てほしいですよ!!
世界レベルのサッカーは最高でした。
by カーペ (2006-12-18 17:58) 

決勝だけはなんとか観ることができました。
なかなか見応えのある、素晴らしい試合でしたね!
バルサは残念でしたが、デコのMVP獲得は嬉しかったです^^
優勝したインテルナシオナル、おめでとうございます!
by (2006-12-18 18:26) 

マリンかもめ

サイドの攻防も見応えがありました。また来年まで長いですね・・・^^;
by マリンかもめ (2006-12-18 18:52) 

あかまる亭

マークされてもしょうがないですよね・・・
アレだけの選手ですから・・
by あかまる亭 (2006-12-18 19:06) 

チノパン

最高峰のいい試合でした。
by チノパン (2006-12-18 19:08) 

エバンス

またまた、南米でしたか。
by エバンス (2006-12-18 19:11) 

ちゃぱ

ブラジルのクラブ、強いですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-18 19:18) 

来年も待ってるぞ~~!!
by (2006-12-18 20:37) 

カンクリ

”魔術師”を封じ込めたインテルが勝利・・。
オシムさんのコメント、なんかズッシリきますね。(^^;
それにしてもW杯凝縮版のようなトヨタカップ、スゴイです♪
by カンクリ (2006-12-18 20:54) 

ちょっぴり残念な感じもしましたが、これもサッカーなんですよね。
by (2006-12-18 20:56) 

ムーミン

欧米じゃなくて、南米かよ・・・でしたね^^
ロナウジーニョの呆然とした顔が、印象的でした。
by ムーミン (2006-12-18 20:59) 

so-bo-kinlove

来年こそは頑張って欲しいですね。
ロナウジーニョのプレイをもう一度日本で・・・
by so-bo-kinlove (2006-12-18 21:09) 

ずんだれ

来年またこの決勝にバルセロナがやって来るのを待ちます!
by ずんだれ (2006-12-18 21:35) 

夏のひまわり

なかなか緊張感のあるいい試合でした。
ファンタジスタの運命?
>バルサのようなサッカーは理想だが、“美”は長続きしない」
ほんとにね!!!
by 夏のひまわり (2006-12-18 21:56) 

ランランラン太郎

どちらもすごくてレベル高いんですね、世界は。
にしてもいつも南米かヨーロッパですね。
がんばれアジア!
by ランランラン太郎 (2006-12-18 22:07) 

昨日見ました。久々にスポーツTVに熱中しました。
by (2006-12-18 22:09) 

しめらみ

いやー、物凄いマークでした。
あれじゃ流石のロナウジーニョも本領を発揮できないですよね^^;
来年も素晴しいプレーを期待したいです^^
by しめらみ (2006-12-18 22:12) 

どんな大物タレントが、沢山いようとも・・・。
インテルナシオナルに喝采を贈りたいです、はい。
by (2006-12-18 22:14) 

春姫

バルセロナ負けたのはビックリしましたー
やっぱロナウジーニョをマークされると勝てないんですね~
by 春姫 (2006-12-18 22:19) 

Jetstream31

ラテンか!
by Jetstream31 (2006-12-18 22:22) 

 来年もまた勇姿を見せてくれよ~!
by (2006-12-18 22:46) 

うんたまぎるー

 日本は世界一のクラブチームの試合が見られるのだから、凄いですよね。
by うんたまぎるー (2006-12-18 22:58) 

ミスター・ピッチサイド

TOYOTAカップ時代からこの大会へ懸ける南米勢の意気込みは半端じゃないですね。
by ミスター・ピッチサイド (2006-12-18 22:58) 

はまちゃん

やっぱりサッカーの国でしたか・・
遺伝子からして強いんでしょうね。
by はまちゃん (2006-12-18 23:19) 

yas

ザンブロッタが故障退場したときバルサはヤバイのでは?と思いました。
ロナウジーニョも後半スタートから笑顔消えてましたからね。
右サイドの攻撃がもっと出来たらバルサにも・・・いやはや言うまい。。。
インテルナシオナルには喝采の拍手を送りたいです。
それにしても、テュラム見たかったなぁ。。。
by yas (2006-12-18 23:24) 

来年こそは、バルセロナに栄冠を・・・!!!
by (2006-12-18 23:48) 

チヨロギ

「“美”は長続きしない」って、なかなか含蓄のある言葉ですね。
やっぱりサッカーはおもしろいです。
by チヨロギ (2006-12-18 23:50) 

ram

すごい試合でしたね!
ロナウジーニョの悔しそうな表情印象的でした。
by ram (2006-12-19 00:03) 

うつぼ

とても良い試合でしたね。
とはいえ、ロナウジーニョがいいところで残念、というのが続いたのが、個人的にはちょと残念でした。。。
by うつぼ (2006-12-19 00:07) 

たいへー

南米~~です。 ・・・違うか・・・
by たいへー (2006-12-19 09:35) 

みんながレアルマドリード応援してる頃からバルセロナを
応援してました。何と行っても天邪鬼でしたから。
だからバルサに勝ってほしかった。
by (2006-12-19 12:55) 

tomotomo

オシム監督のコメントわかる気がします。
by tomotomo (2006-12-19 13:14) 

ミカエラ

noricさん、こんにちは(^^)

バルサには、来年こそ、世界一の称号を掴んで欲しいです!
それにはとりあえず次回のCLで、
昨年のクラブ杯準優勝のリヴァプールを破らないとならないですね…
いきなり前途多難ですけれど、なんとか勝ってもらいたいです><
by ミカエラ (2006-12-19 16:15) 

いい試合でしたね。ロナウジーニョも人間なんですよ。
by (2006-12-19 16:58) 

kyoro24

とても良い試合でした・・・南米かが良かったです
by kyoro24 (2006-12-19 18:27) 

paraden

南米チームは強いですね。
ロナウジーニョもイマイチだった。
by paraden (2006-12-19 20:08) 

サッカーの醍醐味を感じた試合でしたね。
前評判の高いチームが勝つとは限らない。
by (2006-12-20 11:30) 

わっと

再戦を見たいです♪
by わっと (2006-12-21 11:46) 

澪

ロナウジーニョ。
何気に好きです(笑)
by (2006-12-21 22:57) 

marco

僕は、バルサが優勝するかと思ってましたが甘かった・・・
まさかプジョルがナシオナルのカウンターに苦しみ、ロナウジーニョの魔術が封じられるとはね・・・これもサッカーであり、一局であります・・・
(^。^)
by marco (2006-12-24 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

10年ぶり再結成!!mink。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。