SSブログ

かもめ食堂。 [映画]


群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した
人間讃歌。

出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。

ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の
看板メニューは、彼女が心をこめて握る「おにぎり」。

お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえた
フィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、
かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。

小林聡美をはじめとする個性的な面々が、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を
見るだけで幸せな気分になれる。

また「かもめ食堂」の北欧風のインテリア、シナモンロールやおにぎりなどのお料理もおいしそうで、ビジュアルも十分に楽しめる。

たまには、ゆったりした時間のなかに、しあわせを感じてみては。

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


かもめ食堂

かもめ食堂

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


人気blogランキングへ


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 29

ほのぼのできそうですね。
おにぎりが食べたくなっちゃいました。
昔食べた、塩でにぎったおにぎりを思い出しちゃいました。
具がなくてもおいしいんです。
やっぱり、こころがこもっていたのでしょうね!
by (2006-10-10 18:26) 

ちゃぱ

かもめ食堂lっつえ田舎にあったような。。。
by ちゃぱ (2006-10-10 18:43) 

かもめ食堂、配役はいいけれど、なぜ、設定がヘルシンキなのかわからない?
by (2006-10-10 19:52) 

見るだけで幸せになるなんて最高ですね。
by (2006-10-10 20:42) 

ram

おもしろそうですね!映画のストーリーも、インテリア、料理を見るのも興味があります!
by ram (2006-10-10 20:50) 

newriverspirits027

小林聡美さん、好きな女優さんです。
by newriverspirits027 (2006-10-10 21:20) 

チヨロギ

この映画、すごくよかったです♪
小林さんも凛として素敵でしたし、もたいさんも存在感ありますよね。
TBを送らせていただきましたので、どうぞよろしく。
by チヨロギ (2006-10-10 21:33) 

megumi

かもめ食堂@
あったかい響きです。
by megumi (2006-10-10 21:34) 

ランランラン太郎

「バーバー吉野」はみました。
なんとなくおもしろく、フフフと一人で笑うって感じでした。
「かもめ食堂」も見たいなと思っていたので、
noricさんのブログを読んで、絶対みようと思いました!
by ランランラン太郎 (2006-10-10 21:39) 

工場長

ほのぼのしたいときにレンタルしてみます♪
by 工場長 (2006-10-10 22:05) 

観にいけなかったので、レンタルして観てみたい(^^)
by (2006-10-10 22:07) 

ちゃん

この映画は観に行こうと思っていて見逃した。
DVD勝って見ます!
by ちゃん (2006-10-10 22:29) 

hyakusyou-ikki

最近ゆっくり映画とか、テレビドラマ見て無いな~
今度の楽しみにしよ~っと。
by hyakusyou-ikki (2006-10-10 22:29) 

かなで

今まで見た映画の中でも上位です!!
自分の信じる道をまっすぐ進む、あったか~いサチエが大好きです♪
by かなで (2006-10-10 22:53) 

幸せを感じに・・・
by (2006-10-10 23:18) 

ずんだれ

出演者だけ見ても楽しめそうな感じですね。忘れずにレンタルして来なきゃな!
by ずんだれ (2006-10-10 23:22) 

>小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。
個性豊かな3ヒトが。
どうカラムか見ものです。

by (2006-10-11 00:58) 

Baldhead1010

食べ物の中で一番作る人の心がこもるのが、おにぎりですね。
by Baldhead1010 (2006-10-11 09:18) 

kyoro24

こういう映画好きであります!
by kyoro24 (2006-10-11 10:13) 

評判は聞いていました。面白そうですね!
自分もDVDが出たら買おうかな~^^
by (2006-10-11 10:27) 

まめぞう

配役がなんともツボですσ(^_^;)
by まめぞう (2006-10-11 11:03) 

y-y-ventuers2

食堂っていうのに親しみを感じます。
女優さんもそんな感じの方たちで、和みそうですね!!
by y-y-ventuers2 (2006-10-11 16:07) 

佐喜春

いつもいろんな事を教えて下さってありがとうございます
見たいなあ〜
by 佐喜春 (2006-10-11 16:16) 

りんご

この映画、観ました~♪
静かに魅入ってしまう映画でした。
3名がいい味出しているんですよね~。
インテリアの素敵なかもめ食堂で、
珈琲やおにぎりを注文してみたい!
by りんご (2006-10-11 19:01) 

この映画はみてないんですが
キャストがもし小林聡美、もたいまさこ、室井滋だったら
「やっぱり猫が好き」状態になるんでしょうか・・・
by (2006-10-11 19:57) 

えどもん

今、仕事でフィンランドの人と付き合いがあります。
フィンランド大使館へも時々行きます。 日本ではあまりなじみのないフィンランドですが、ムーミンとサンタクロース、そしてノキアの国ですね。
昨日私も「かもめ食堂」のVTRをレンタルビデオショップで見かけました。まだ新作扱いなので少々お預けですが、ヘルシンキは私にとっても今は身近な都市です。 ちなみにフィンランドは人口520万人しかいません。 9月にフィンランド出張がボツになったのですが、近いうちに行ってみたいですね。
by えどもん (2006-10-12 00:41) 

見てみたい映画ですね。。
by (2006-10-12 16:12) 

irie

DVDをこれからちょこっと観るつもりです。
お休み前にもオススメです。
私もトラックバックさせていただきます。
by irie (2006-10-23 00:05) 

しん

こんばんは。初めまして!
トラックバックありがとうございます。
さっそく私もトラックバックさせていただきますね。
by しん (2006-11-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。